埼玉開発株式会社 > 埼玉開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 信用情報機関(CIC)とは

信用情報機関(CIC)とは

カテゴリ:不動産コラム
前回、信用情報についてお話しました。



今回は3つの信用情報機関のCICについてお話します。




CICとは
CICには銀行・消費者金融会社・クレジットカード会社・信販会社のほとんどが加盟しており、日本最大の信用情報機関です。

CICは一ヶ月に一度情報を更新しており、毎月の支払い状況の情報も保管されています。
名前や住所、生年月日などはもちろんのこと

・契約日
・借入残高
・契約額
・契約の内容
・etc・・・
などの情報が保管されています。



当社に多いご相談の一つに「携帯電話の支払い状況も、信用情報に載っているのですか。」といご相談があります。
 
ご存知ない方が多いのですが、携帯電話本体の分割払いは、実はクレジット契約になっているのです。

携帯電話費用の延滞は、新たな携帯電話をキャリアと契約出来ないだけではなく信用情報上に金融事故として登録されてしまいます。 

住宅ローン審査で重要になってくる項目がA・P・$などの記号が毎月記載されていくのですが、それぞれに重要な意味があります。 

毎月決められた返済日(約定日)に入金された場合は”$”マークが記載されています。

$や━、空欄以外は”入金がなかった”などの住宅ローン審査においてネガティブな情報となります。
毎月の支払い状況が直近の2年間分記載されるのですが、PやAなどの記号が2年間に2個以上あると住宅ローン審査に落ちてしまう可能性が高くなります。 

Dの項目は”返済状況”が記載されています。
Dの項目に”異動”と表示されていると、俗に言うブラックリストの状態です。

この”異動”と表示されていると、住宅ローン審査はほとんどの確率で落ちてしまいます。
この”異動”の表示があるが為に、住宅ローン審査で悩まれている方は多くおられます。

お客様からのご相談で「異動の表示があるのですが、完済すれば消去されますか??」という相談があります。

残念ながら、完済したとしてもすぐには消去されません。

では、この”異動”の表示がいつ信用情報上から消去されるかといいますと、完済されてから5年後です。

異動の表示がされてしまうと、完済されてから5年間は住宅ローン審査は非常にハードルが高いものとなります。

また、金融機関は審査を申し込むと、みなさんの信用情報を照会します。
その照会履歴が信用情報上に記載されます。

・申し込んだ日時
・申し込んだ金額
・融資を受ける目的
・返済期間
・etc・・・
このような情報が審査の可否に関係なく、申し込むだけで申込日から6ヶ月間情報が保管されます。

住宅ローン審査に関していいますと、この照会履歴が複数あると審査のハードルがあがってしまいます。

まずA銀行に住宅ローン審査を申し込んで落ちたとします。
次にB銀行に住宅ローン審査を申し込むと、B銀行は”A銀行に先に住宅ローン審査を申し込んでいる”というこが解ってしまいます。

 

A銀行で住宅ローン審査に落ちたとB銀行に思われてしまうと、審査がより慎重になってしまうのです。



≪ 前へ|日高市駅前 住宅ローンコラム・信用情報とは   記事一覧   信用情報機関(JICC)とは|次へ ≫

柳田 直喜 最新記事



柳田 直喜

「住まいで困った事があれば、埼玉開発へ!!」と安心で頼られる存在であり、心地良い豊かな生活を送るため、お客様ひとりひとりの夢と希望を実現していくお手伝いをさせていただきたいです。 また歩く金融機関と言われる程、住宅ローンに強いです。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約