埼玉開発株式会社 > 埼玉開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 家を売却したら火災保険はどうなる? ~日高市高麗川駅前不動産コラム~

家を売却したら火災保険はどうなる? ~日高市高麗川駅前不動産コラム~

カテゴリ:不動産コラム
火災保険の補償範囲は火災だけではありません。

水害、落雷、雪害、水漏れ、盗難、車の衝突など、さまざまな災害で受けた被害をカバーできます。



 

そして、地震保険に入る場合も火災保険への加入が必須条件となっています。

住宅ローンの融資条件として火災保険への加入を義務付けているケースもあり、家を購入したときにほとんどの方が加入されているでしょう。

 

火災保険の契約期間は2021年現在、最長で10年間になっていますが、2015年10月以前は35年契約が可能でした。

保険料をまとめて払うとお得になるケースも多いため、35年分の保険料を前払いしたという方もいらっしゃるでしょう。

 

火災保険の契約期間終了前に家を売却することになった場合、残った期間分の保険料は無駄になってしまうのでは…と心配になってしまいますが、きちんと手続きをすれば、残りの期間の保険料は戻ってきます!


≪ 前へ|暖房と冷房間違い ~埼玉県日高市/レンタルスペース   記事一覧   個人事業主は住宅ローンが組みづらい? ~日高市高麗川駅前不住宅ローンコラム~|次へ ≫

柳田 直喜 最新記事



柳田 直喜

「住まいで困った事があれば、埼玉開発へ!!」と安心で頼られる存在であり、心地良い豊かな生活を送るため、お客様ひとりひとりの夢と希望を実現していくお手伝いをさせていただきたいです。 また歩く金融機関と言われる程、住宅ローンに強いです。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約