今回は、数年前から注目されている「田舎暮らし」の魅力についてお話していきます。
田舎での時間の進み方は都会と比較しても、ゆっくり、そしてのんびり進みます。これは単純に「ダラダラしている」「何もしていない」というわけではなく、日々の生活の中から生まれる心の「ゆとり」「安らぎ」と言えます。確かに、田舎暮らしでも忙しい時期はもちろんあります。しかし、それは自らが自分達の力で生きるための忙しさであり、都会の忙しさと疲労感、充実感はまったく別物と言えます。そのような充実したスローライフが田舎暮らしでは満喫できるのです。
田舎暮らしでは、必ず人付き合いが必要となってきます。田舎では都会と比較しても、多くの人間関係があるのです。田舎は都会と比べて不便です。そのため、地域住民同士での助け合いが必要不可欠になり、そこから人と人との結びつきが生まれ信頼関係が構築されるのです。つまり田舎では、都会にはない深い近所付き合い、そして温かい人間関係を築くことができるのです。
そして、田舎暮らしの大きな魅力と言えば、自然の恵みを体感できるところにあります。美しく澄んだ空気や水というのは、都会では味わえない田舎ならではの魅力と言えます。確かに、都会にも自然を満喫できる場所はあると思いますが、本当の意味で自然に接することができるのは田舎だけでしょう。四季折々に変化を遂げる山・川・海は、都会暮らしではなかなか体感できないはずです。
このように、田舎暮らしでは様々な魅力を体感することが可能となっています。