こんにちは!
栁田です!
本日は日高市の観光スポットの高麗神社についてお話します。
朝鮮半島の高句麗から派遣された渡来人、高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)が御祭神とされる高麗(こま)神社。
若光が716年頃、武蔵国に新設された“高麗郡の首長”として赴任してきて、高句麗人たちによって神社が建立されたといわれています。
実は高麗神社は「出世の神社」と言われるほどパワーを秘めています。
一の鳥居の右にある“魔よけ”の将軍標(朝鮮半島の魔除けの風習)が朝鮮半島独特の雰囲気そのもの。日本の神社とは一味違った雰囲気も楽しめます。
しかし、そのパワーは、参拝したあとに内閣総理大臣になった人が6人(!)もいる、という「出世の神社」として力を発揮したことから有名になりました。
二の鳥居の手前に“芳名板”という坂がありますがこちらにも有名人の名前がずらり!出世を願い、お参りした方の名前が連なります。
韓流スターの聖地としても有名です。
また、韓国の若手俳優や歌手が来日した際にお忍びで高麗神社を訪れることから、一躍韓流俳優、歌手のファンが多く訪れ“韓流スターの聖地”としても盛り上がりを見せています。
日本での芸能活動での一層の活躍やアーティスト活動の成功を願って訪れるようです。
ちなみに、ヨン様ブームが巻き起こったときは本当に多くの方々が押し寄せたそうです(実際にヨン様はこちらへはきていません)。
また、高麗神社の強力パワーを感じていただいたと思います。
しかしこれだけではありません。この神社は縁結びのパワーも与えてくれる素敵な神社!
穏やかで優しいエネルギーのある“生気アップ”のスポットは上昇運を招いてくれるので、恋の迷いや邪気を払ってくれること間違いなし。
日高市にはまだまだ観光スポットがたくさんあるのでまた紹介したいと思います!