埼玉開発株式会社 > 埼玉開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産クイズ ~買い替えでCO2が一番削減できる物は?~

不動産クイズ ~買い替えでCO2が一番削減できる物は?~

カテゴリ:不動産コラム
梅雨が明けてから暑い日が続きますね。
本格的な夏になると欠かせないのがクーラーではないでしょうか?

久し振りにクーラーを運転させようとしたらクーラーが壊れていて買い替えるという経験がある方もいると思います。

そこで今回は不動産クイズを出題します。

問題:買い替えでCO2が一番削減できるものはどれか?
 ① トイレ
 ② 浴室
 ③ エアコン
 ④ 照明





答え:② 浴室


某メーカーの試算によると、買い替えで削減できるCO2量(年間)は浴室が498キログラム、エアコン127キログラム、トイレ114キログラム、照明37キログラムでした。


節水式シャワーヘッドと断熱性能が高まった浴槽の効果が大きいとのことです。湯の量が減る上、浴槽の湯が冷めにくくなり、追いだきで消費するガスと電気を減らせます。いずれも10~20年前の商品と比較した試算になります。


エアコンを買い替えると一番CO2の削減になりそうですが、実際は家庭から出るCO2の23%が水回りから排出されます。

水を使うとポンプの利用などで電気が必要になり、水回り全体を買い替えると1世帯平均で、年間約9万2000円の光熱費削減効果があるといいます。







≪ 前へ|コロナ禍で増えている不動産投資 ~日高市高麗川駅前不動産コラム~   記事一覧   ス●バのフラペチーノの飲み方|次へ ≫

柳田直喜 最新記事



柳田直喜

「住まいで困った事があれば、埼玉開発へ!!」と安心で頼られる存在であり、心地良い豊かな生活を送るため、お客様ひとりひとりの夢と希望を実現していくお手伝いをさせていただきたいです。 また歩く金融機関と言われる程、住宅ローンに強いです。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約