不動産を購入しようと土地や新築戸建て・中古戸建・中古マンションを探していてもなかなか理想の物件って見つからないものです。
今まさに日高市や飯能市、鶴ヶ島市、入間市などで新築 一戸建てを建てようと土地を探されている方も、そのように感じている方もいるのではないでしょうか?
値段はいいけど地形が・・・、立地はいいけど予算オーバー・・・
などなど。
100点満点の土地って、いつになれば見つかるのか???
おそらくですが、見つからないでしょう。
100点満点の物件は存在しません。
「100点満点」ではなく「70点」を目指してみましょう。
土地や戸建を購入された方の誰しもが、何かを優先し、何かを妥協されています。
埼玉開発でも土地の仕入れなどでついつい100点・90点を目指してしまうのですが・・・・
高い買い物ですからね。
しかしながら、日々土地や戸建情報を見ている中で「これは売れないだろうな」と思ってしまうような土地や戸建も、不思議と売れています。
そういう物件もどなたかが購入しています。
そして後日現地に行ってみると、とても素敵なお家が建っていたりするのです。
希望条件をすべてクリアしている物件は100点満点と言えますが、自分の中で希望条件をグラフ化し、ウエイトの重い条件から消化していく探し方をしないと、100物件見たとしても100点満点の完璧な物件には出会えず、物件を決められなくなってしまいます。
外せない条件揃っている「70点」を意識してみましょう。
実は不動産・住宅も人間の第一印象の時と同じなんです。
例えば、新しく知り合った方の第一印象が悪い場合、その後、加点方式になりませんか?
とても、不愛想で苦手だねーと思っていた人が、実は、親友になったりして、最初は、こんなに仲良くなるとは思わなかったよね?なんて事がありますね。
不動産・住宅も同じで、100点満点で購入した場合って、減点方式になって、「こんな欠点があったのか」なんて事が起こったりします。
恋愛もそうではないでしょうか?
好きで付き合ったはずなのに、長年一緒にいると、大好きだった事が嘘だったように、粗探しが始まります。
注:私は違います。
逆に、第一印象が悪く、そんなに好きじゃなかったはずなのに、付き合ってみたら、加点方式で、最初の評価が悪かった分、良い所が見つかると、加点されていくわけです。
70点くらいですと、逆に加点方式になるものなのです。
不思議ですが、少し妥協すると、あとからの満足度が上がってくるんです。
勿論、不動産の場合は、60点くらいじゃあ、決断する事すら出来ませんから、購入には至らないですが。
70点で良いなんて妥協するんですか?と聞こえてきます。
「70点で良い」だと聞こえが悪いですが、「70点が良い」だと、少し違います。
いやいや「70点が最強」だと言い切りましょう!
不思議ですが、70点だと、あとからの満足度が上がってくるんです。
上記でもお話していますが少し肩の力を抜いて、70点を意識した物件探しをするのが良いと思います。