グリーン住宅ポイントは、政策テーマに該当する商品との交換、もしくは一定の要件に適合する追加工事の代金に充当することができます。
発行ポイントは最大で100万ポイント(1ポイント1円)ですので、上手く活用できれば恩恵は大きいと思います。
しかしグリーン住宅ポイントはあくまで「ポイント」であり、現金ではない点に注意が必要です。
ポイントが利用可能な商品は家具、インテリア、雑貨・日用品、地場産品、食料品・飲料、スポーツ・健康増進、福祉介護用品、防災・避難用品、ベビー・キッズ用品と幅広いジャンルから用意されています。ただ、そのなかに気に入ったものがあるとは限りません。
要件を満たすためには質の高い住宅の購入や、質の高いリフォームが必要です。ポイントの取得を目的として費用が上がり、予算オーバーになっては本末転倒です。
具体的に交換できる品物例については下記サイトで確認できます。
グリーン住宅ポイント申請の流れ
ポイントをもらうためには申請手続きが必要です。工事または住宅の引き渡しの前に申請を行う「完了前申請」と、工事または住宅の引渡し後に申請を行う「完了後申請」があります。これから申し込む人を対象に、ここでは完了前申請のケースを見ていきます。
【完了前申請】
(1)工事請負契約または売買契約の締結
(2)必要書類を揃え、事務局にポイント発行申請
(3)事務局よりポイント発行
(4)事務局へポイント利用申請
(5)交換商品提供
「完了前申請」と「完了後申請」は申請時期が工事や住宅引き渡しより前か後かの差なので、大まかな流れは同じです。ただし、既存住宅の購入では完了前申請はできません。ポイントを追加工事に利用する場合は、追加工事代が「工事施工者(または販売事業者)」に支払われるため、申請も工事施工者(または販売事業者)が代理申請して行います。その場合は、代理者に要件や流れをよく確認しておきましょう。
グリーン住宅ポイントはポイントの発行額が大きいので、住宅購入やリフォームにおけるメリットは大きいといえます。しかし、ポイントが交換・利用できる住宅だったりリフォームだったりが自身のニーズと合致していることが重要です。ポイントがもらえるのかは早めに不動産会社に相談しましょう。身の丈に合わない住宅購入に踏み切ってしまうと、後の住宅ローン返済で困ることになりかねません。受け取れるポイントが自分にとって価値があるか十分に見極めたうえで賢く制度を利用して下さい。