埼玉開発株式会社 > 埼玉開発株式会社のスタッフブログ記事一覧 > なぜ花沢さんはカツオのことが好き?なのか。 ~日高市高麗川駅前サザエさんコラム~

なぜ花沢さんはカツオのことが好き?なのか。 ~日高市高麗川駅前サザエさんコラム~

カテゴリ:スタッフブログ
知らない人がいないであろう国民的アニメの代表とも言える「サザエさん」。

1969年(昭和44年)に放送が開始され、放送年数はすでに45年以上です。

今回は不動産会社から見た「サザエさん一家の間取り」についてお話します。





磯野家の住所は、東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目。

実際にはこの住所は実在していません。東京都世田谷区桜新町は実在しますが、あさひが丘は架空の住所になります。

架空の住所とは言え、世田谷に大きな平屋建てなんて実はかなりのお金持ちのようです。
実はサザエさん家の資産計算を実際に計算した専門家がいたそうで、その計算によると・・・・・

・坪単価 :240万円
・敷地面積:250平方メートル(60~70坪)
・資産価値:約1億5,000万~約2億3,000万

なんと一般庶民の代表のようなイメージのサザエさんですが、かなりの資産家です。

間取は5LDK、延べ床面積 約30坪の木造平屋建て。間取りだけで言うと本来は5DKのようです。あと、庭の広さから想像するに、敷地面積は 80坪~90坪はありそうです。公式大図鑑で伊佐坂家が7LDKになっており、磯野家の台所も広さ的には変わらないので、LDKとなったようです。

そので一つの疑問が浮上してきますが、なぜ花沢さんはカツオのことが好き?なのか。

それは上記でお話しましたが、カツオは資産家のご子息です。
そのためカツオは花沢さんから猛烈にアタックを受けているのではないでしょうか?
しかも花沢さんは花沢不動産の娘となります。

花沢さんものお父さんもカツオに跡継ぎになってもらいたいと考えているみたいですし。

これは不動産会社目線でサザエさんの間取りなどを見て考察しているだけなので話のネタ程度に参考にしてみて下さい。




≪ 前へ|中古物件を購入して得する人・後悔する人 ~日高市高麗川駅前不動産コラム~   記事一覧   理想の土地は高いです ~高麗川駅前不動産コラム~|次へ ≫

柳田直喜 最新記事



柳田直喜

「住まいで困った事があれば、埼玉開発へ!!」と安心で頼られる存在であり、心地良い豊かな生活を送るため、お客様ひとりひとりの夢と希望を実現していくお手伝いをさせていただきたいです。 また歩く金融機関と言われる程、住宅ローンに強いです。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約