みなさんが良くご存じの水洗トイレの蛇口は何のためにあるかご存じですか?
ズバリ手を洗う場所です。
一般家庭のトイレには、手を洗う箇所が設置されていないのが一般的です。
そこで、トイレタンクに貯水する給水を利用して、手を洗えるようにしました。
大型施設(デパートなどの公共施設、飲食店など)では、手洗い管が取付けられていないトイレタンクもあります。
それは、別の箇所に手を洗うための洗面台が設置されているからです。
でも気になるのが水を流した時にでる水だけで手を洗うだけでよいのか?
トイレに行ったあとに毎回きちんと手を洗っていますか?
トイレットペーパーを使えば手に尿や便がつくことはないので、水でササッと指を濡らすだけというような人もいるかもしれません。
でも、実はトイレのあとは、石けんを使った手洗いが必須なのです
やはり水だけの手洗いでは、石けんを使用した手洗いに比べて、手についた細菌をしっかり落とせないようです。
手を洗う際は、石けんを使用する習慣を持つことをおすすめします。
とはいえ、水だけの手洗いでも洗わないよりはよっぽどましなので、時間がないときは石けんを使わずとも、水でしっかり洗うようにしてくださいね。
ただ私の中でひとつ疑問なのが、実際に水洗トイレを使った後に手を洗ったりしますか?
実の所、私は一度もそこで手を洗ったことはありません。
良ければみなさんの声を聞かせて下さい。