埼玉開発株式会社
>
(売買・投資)路線・駅から探す
>
JR八高線
>
高麗川駅の売買物件
高麗川駅物件一覧
- 沿線
- 高麗川駅
- 価格
- 下限なし~上限なし
- 面積
- 下限なし~上限なし
- 築年数
- 指定しない
- 駅徒歩
- 指定しない
- 間取り
- 指定なし
- 設備条件
-
指定なし
- 高麗川駅情報
- 八高線は、東京都八王子市の八王子駅から群馬県高崎市の倉賀野駅を結ぶJR東日本の路線です。終日、高崎線高崎駅まで乗り入れます。なお、忠犬ハチ公とはまったく関係なく渋谷駅にも乗り入れません。
高麗川駅を境に、運行系統が二分されるます。高麗川駅より南は電化され、川越線直通電車が走っている。高麗川駅より北は非電化路線で、飯山線や陸羽東線などの地方ローカル線で使用されているキハ110系気動車に乗ることができます。東京近郊区間で数少ない気動車です(他に久留里線、水郡線、小海線)。
高麗川駅より北は電気で走る電車を運行することができないためか、全線を通じての直通列車はありません(非電化時代は存在しました)。そのため、高麗川駅より南を八高南線、北を八高北線と呼ぶことがあります。
東京では唯一の地方交通線(要するに地方のローカル線)に指定されています。そのため、地方交通線の運賃が適用され、周りの路線と比べ運賃が高いです。そのうえ、特に八高北線の本数は少なく、多い時間帯で一時間に2本、日中は一時間に一本も列車の運行がない時間帯もあります。ドアは押ボタンで開ける方式ですが、自動でドアが開くと思ってドアの前で立っている人がたまにいます。
実は、過去に100人以上の死者を出す事故を2度起こしている。
東京都内に最後に残った非電化路線だったが、1996年3月16日に八高南線区間が電化されて、晴れて東京都内は全線電化路線となった。